「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

【合格】MOS Excel 2016 スペシャリスト

仕事でエクセルは使っているものの、使わない機能はすぐに忘れてググったり時間かかるし、子どもや自分の時間確保のために定時であがりたいので、スキルアップ兼ねて試験受けました! 来年から同僚が産休に入るし仕事量増えるので、何とか2020年内に合格した…

歌舞伎「日本振袖始」尾上菊之助

先日、坂東玉三郎さん休演のため、代役として尾上菊之助さんが岩長姫を演じられた「日本振袖始」を見てきました。 いきなり代役を振られて大変なんだろうなと心配だったのですが、岩長姫として登場した尾上菊之助さんをひと目見て不安も吹き飛びました。 な…

歌舞伎「日本振袖始(にほんふりそではじめ)」

2020年12月月初の歌舞伎座第四部、坂東玉三郎さんの出演を楽しみにしていたのですがコロナ濃厚接触者に認定ということで残念ながら代役での公演が決まりました。 今年は大変なことばかりの1年だったので、年末のイベントとして相当楽しみにしていましたが仕…

湿度管理は絶対湿度がわかりやすい!

人生には知らないから不便だと気付かないことがあります。最近衝撃を受けたのが「絶対湿度」です。絶対湿度計を買ったらめちゃくちゃ湿度管理が分かりやすくなりました! 小さい頃から温湿度計のある家庭で育ったので、湿度に気を遣い今まで過ごしてきました…

声を戻したい!

コロナで在宅勤務や休校で生活リズムが崩れ、家族が在宅してる時間が多すぎてなかなか津軽民謡の唄練習ができなくなって半年過ぎた9月… また津軽民謡唄えなくなってました、涙。 もう本当に向いてないんですよね。知ってます。 でももう諦めてるから、いいん…

リングフィットアドベンチャー5日目ですが!

大人気すぎてなかなか手に入らなかった、任天堂スイッチのゲーム、リングフィットアドベンチャーをようやく買いました! リングコンというハンドルみたいな円形のトレーニング器具を使用して進めるアドベンチャーゲームです。入荷が少なくしばらく定価より高…

ビッくらポン!とデザートが気になる

鬼滅の刃のコラボがあちこちで盛んなおかげで、子供がすっかり「くら寿司」大好きになりました。 5枚食べ終わったお皿を投入すると、1回無料ガチャが引ける「ビッくらポン!」という遊びがあるのですが、それでどうしても鬼滅の刃グッズが欲しいそうでいつも…

【永久保存版】全18種類!サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本 (イケダハヤト)

いつ気持ちが変わるかわからないですが、ただいま秋の読書週間中です♪ 今日はこちら、アマゾンでおすすめに出てきた【永久保存版】全18種類!サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本、を読みました。 【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじ…

コンサル1年目が学ぶこと(大石哲之)

あっという間に10月も最終日。 最近金曜日は在宅勤務にして朝から掃除洗濯の家事をいつもより多くこなしてから仕事を開始し、夜ゆっくりするようにしています。 というわけでAmazon Kindleビジネス教育部門で、今売れ筋ナンバー1の「コンサル1年目が学ぶこ…

午後は「ボサノバ」夜は「SoloPiano」

昔から音楽聞くのが大好きなのでテレビよりBGM派です。 最近はAmazonMusicのおかげでアレクサで音楽聞いたり、テレビでAmazonMusicながしたり快適な生活を送っています。 テレビでAmazonMusic流すと歌詞が出てくる曲もあるし、何より話し声ではなくて音楽と…

ジェルネイルと津軽三味線

大好きなジェルネイルを諦めて早数年。 ジェルネイル大好きだったので、たまにどうしてもジェルネイルしたい欲が湧いてきます。 津軽三味線以外の三味線はよくわからないのですが、津軽三味線は糸が太いせいか爪が伸びていると糸に触れてどんどん爪が裂けて…

素人ですが、デザインしてみました。(京田クリエーション)

そういえば職場の先輩が「デザインは引き算だ!」 と言っていたのを思い出しデザインをマンガで学べるこちらを読みました! デザインてついモリモリいろいろな情報を詰め込みたくなるって思ってましたが、引き算こそがデザインなんだと先輩が仰っていた意味…

歌舞伎「楊貴妃」坂東玉三郎

どうしても気になってチケット調べたら一番チケット取りやすかったので即日観に行きました!今月の映像は奈落と玉三郎さんの楽屋の紹介でした♪「楊貴妃」では映像と舞台演出が融合してとても幻想的で夢心地です。さっきまで楽屋案内していた玉三郎さんが数分…

歌舞伎「鷺娘」 坂東玉三郎

坂東玉三郎さんだけに会うために歌舞伎座へ行きました!一度でいいから坂東玉三郎さんをこの眼でひと目観ておきたいと思いながらなかなかチャンスがなかったのですがコロナ禍 でようやく叶いました口上では幼い頃から歌舞伎座の舞台に立ち芸を受け継ぐ姿を想…

待っています

先月注文したノートパソコン納期未定と言う事です…あれー5月中旬ではなかったか…首を長くしてお待ちしておりますキリンになれるかも-------------------------------------------------------■まつめぐTwitterhttps://twitter.com/megblessed■note https://…

母の日

みんな元気です。コロナで生活一変して大変なことも多いけどなんとか生きています。帰省出来ないので色々日用品を送ってくれる母達にお花を贈りましたコロナウイルス落ち着いたら帰るから待っててね❣️-----------------------------------------------------…

豆柴カフェ

犬を飼えないのでこちらから浅草の豆柴カフェに会いに行きました❣️ドリンクついてますがお腹いっぱいだったので飲み物取りに行かずにひたすらワンちゃんと過ごしました膝の上に遊びに来てくれてありがとう!ぬくぬくでとても癒されましたお昼にいったのです…

フラメンコ×津軽民謡

急に行けるとこになったので初フラメンコ観に行きました❣️客席との一体感がよりフラメンコを盛り上げていて面白かった!情熱的なフラメンコですがスペイン人の生活の延長線上にある表現なんだろうなと感じましたプログラムについていた動かすとフラメンコ踊…