「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

湿度管理は絶対湿度がわかりやすい!


人生には知らないから不便だと気付かないことがあります。最近衝撃を受けたのが「絶対湿度」です。絶対湿度計を買ったらめちゃくちゃ湿度管理が分かりやすくなりました!

 

小さい頃から温湿度計のある家庭で育ったので、湿度に気を遣い今まで過ごしてきました。しかし!家にある湿度計はすべて%表示の相対湿度計。

Q 相対湿度と絶対湿度の違いとは?

▼相対湿度

空気中にふきまれる水蒸気の割合。気温が違うと同じ相対湿度の割合でも水蒸気量が変化する。

▼絶対湿度

空気中に水蒸気が何グラム存在するか示すもの。

 

今までは、気温が違うと同じ%でも水蒸気量が変化する相対湿度だけで判断していたので意味がなかったです。相対湿度で湿度管理するなら、下記のような早見表が必須です。

f:id:meg-m:20201128130725p:plain

絶対湿度早見表(ウェザーニュース)


湿度がありすぎると結露も気になるので、絶対湿度で安全圏の11g/m3を目指して湿度を管理することにしました!一定の数値を追うだけでいいので楽です。

 

 ↓買いました。名刺サイズくらいで小さくて使いやすいです。

A&D みはりん坊ダブル AD-5687

A&D みはりん坊ダブル AD-5687

  • 発売日: 2013/05/20
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

参考:

weathernews.jp