「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

歌舞伎「日本振袖始」尾上菊之助

先日、坂東玉三郎さん休演のため、代役として尾上菊之助さんが岩長姫を演じられた「日本振袖始」を見てきました。

 f:id:meg-m:20201214222539j:plain

 

いきなり代役を振られて大変なんだろうなと心配だったのですが、岩長姫として登場した尾上菊之助さんをひと目見て不安も吹き飛びました。

なんとも、何か物言いたげな表情で登場し一気に歌舞伎座の観客を惹きつけていました。

代役で舞台に立つ演者をみるたびに、選ばれるというのは日ごろから準備ができている証拠なんだと実感します。尾上菊之助さんは同じくらいの世代ですが、女形も自由自在に演じられていて芸の広さに驚きました。

 

今回は坂東玉三郎さん休演のため、代役の尾上菊之助さんの女方との出会いがありまた楽しみが増えました。

舞台を大きく使い、空間すべてを異次元に変えてしまう歌舞伎は本当に面白いです。主役の圧倒的な存在感もとても勉強になりました。私も大会など次に舞台に上がる際は、歌舞伎の舞台を思い出して臨みたいと思います。

 

Q、尾上菊之助 (5代目)さんとは?

可憐な美貌と清潔な色気で女方も二枚目も魅力的に演じる。現代の歌舞伎を担う若手スターのひとり。

尾上菊之助 (5代目) - Wikipedia

日本振袖始 関連ニュース

natalie.mu

spice.eplus.jp