「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽民謡というアウェーな世界へ

気付いたら津軽民謡大好きに! 津軽民謡始めて一年半が過ぎた。 アウェーな環境で、 多過ぎる壁に向き合い 自分自信を乗り越えるので 精一杯な日々。 プロの歌を間近で聴いて お稽古していると もう二度と追いつかない背中を 追いかけているのかもしれないと…

継続は力なり-何とか習慣にする方法

「継続は力なり」 中学生の頃通ってた塾の入り口に そう看板がかかっていた。 ・・・ひとりじゃ継続できないから、 塾に来てます。って いつもそう思いながら 見上げていたっけ(笑) 最近津軽民謡のお稽古は 継続できているので、 どうやって継続してるか振り…

紅葉の京都へ♡

日本人でありながら、 京都に行ったのは人生で2回。 先日無性に紅葉見に京都に行きたくなって、 ホテル予約しようと思ったら 週末は満室で予約出来ませんでした… でも紅葉の時期なんて、 子供と一緒に行くチャンス もう無いかも?と思い なんとか平日ホテル…

ハロウィン

もう少しでハロウィン♫ 今年は子供がハロウィンの飾りを選んでくれました。 枕元に置いて寝ると、 明るすぎないから寝落ちしやすいし 雰囲気もいい感じにw 後は少し飾り付けもしてます。 少しだけでも季節の飾りつけをすると 気持ちもワクワクするので 好き…

クラゲちゃん@エプソンアクアパーク品川

なんだか羽毛布団が 雲みたいにフワフワであったかい。 このまま、まどろんでしまいそう。 と言うわけで?! 癒しのクラゲちゃん達♡ なんだか幻想的で吸い込まれそう… エプソンアクアパーク品川にて。 連休中に行ったら、 イルカのショー見れないくらい 混ん…

大山のぶ代「認知症」介護日記

このところ、 珍しく立て続けに本を読みました。 ご存知の通り、大山のぶ代さんは 「ドラえもん」の声を以前担当されていました。 私にとっては、日本の母みたいな存在です。 ▼母に寄り添うような気持ちで読みました。 娘になった妻、のぶ代へ 大山のぶ代「…

「ねぶた」のうしろ側、見たことある?

どうしよう。 ねぶたにハマってて 「myねぶたコレクション」uploadしそう。 ▼せっかくなので、珍しくねぶたの背面も激写してみました! 背面も素敵で楽しめますよね。 iphoneも容量いっぱいでカメラも併用して撮影したので 画像があちこちに・・・ まとめて…

#ちゅうつね「ブログ」

勉強会には行けなかったので(...ねぶた見にいっちゃったからね)、アーカイブでキャッチアップしました。▼10月のセミナーの様子(経沢さんから拝借。使っていいって言ってたハズ)今月から #ちゅうつね で勉強してます。人の話聞いてたら、なんだか楽しそ…

「青森のねぶた」が中野に!

昨日、本物の「ねぶた」を見てきました!!見てください、この迫力と躍動感!!間近で見たら、誰の心も捉えて離しません。ちょうど目の前で大好きな「黒石よされ節」の踊りが始まったので、津軽民謡Loveな私には大興奮の夜でした■中野で、青森のねぶたが見ら…

津軽民謡Loveすぎる

みなさーん。 初めまして(^^)/ 恐る恐るやってきました…|д゚) 一年半くらい前から、 津軽民謡の唄を習い始めました。 民謡なんて聞いたことなかったのですが、すっかり津軽民謡大好きになってしまったw 日本の皆さんが 忘れてしまったかもしれない、 日本人s…