「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

津軽民謡というアウェーな世界へ

気付いたら津軽民謡大好きに!
津軽民謡始めて一年半が過ぎた。

アウェーな環境で、
多過ぎる壁に向き合い
自分自信を乗り越えるので
精一杯な日々。

プロの歌を間近で聴いて
お稽古していると
もう二度と追いつかない背中を
追いかけているのかもしれないと
とても孤独になる。

まるで闇の中を
手探りで歩いているみたい。

光を探して進もうとしても
見つからず、
右へ進んでダメなら
左へ進むという感じ。

頑張ろうとすればする程
一喜一憂してしまい
淡々と物事を続ける事が
難しく感じる。
DSC00408
(↑実家のリンゴの木)

最近大会に出場してある事に気付いた。

発表会の後は、
少し失敗しても
清々しい気持ちだったのに、

大会の後は、
むしろ上手くいったのに
帰り道から涙がこぼれるくらい
号泣してしまう。

頭では、
まだ一人前には歌えないから
仕方ないと
自分に言いきかせているのに

心は、
全く太刀打ち出来ない
自分の歌が情けなくて
気が済むまで泣かせて欲しいと
言わんばかりだ。

私は今、
声を太く出すことが
なかなか出来ないという
致命的な欠点を抱えている。

努力しても才能がないのか
努力の仕方が間違っているのか。

答えが見つかるまで
あと何年かかるだろう。

津軽じょんがら節」
一曲だけでもいいから
一人前に歌えるようになりたい。

少しでも先生方に恩返し出来るように。

From note