「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

ようやく今がスタート地点

津軽三味線始めて気づけば2年

始めは唄も三味線も両方習ってたけど
津軽三味線の会の合奏曲
「ラセラ」が難しすぎて

津軽三味線に少ない自由時間を集中しないと
太刀打ちできないって気づいてから
しばらく唄のお稽古をやめてました


師匠や先輩方のお蔭で
津軽民謡も大好きになったので

必ず
六段・ラセラ・津軽じょんがら節新旧節の3曲を
一年半で覚えて
唄のお稽古に戻ろうって
心に決めて三味線に集中していました


何とか一年半で3曲覚えてようやく
唄のお稽古も再開したのですが

一年半唄のお稽古休んでたら
唄い方や声の出し方を忘れ
唄が大幅に劣化してしまった…涙


IMG_2225


ただ以前
福士豊秋師匠が


津軽三味線ばかりやっていると
唄は下手になるけど
そこからだから…


と、おっしゃっていたので

津軽民謡もやりたいなら
ここからがスタートなんだと
自分に言い聞かせています


津軽民謡は大きく後退したけど
好きだから
また出来なくなった所まで戻って
毎日積み重ねていこう!


-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
とうとう津軽三味線も始めました 。
--------------------------------------------------------