「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

大山のぶ代「認知症」介護日記

このところ、
珍しく立て続けに本を読みました。 

ご存知の通り、大山のぶ代さんは
ドラえもん」の声を以前担当されていました。

私にとっては、日本の母みたいな存在です。

▼母に寄り添うような気持ちで読みました。




はじめに…を読んだ時点で
号泣してしまった…

ご主人である砂川さんの、大山のぶ代さんに対する愛に溢れる本でした。

認知症の現実も勉強になりましたが、
夫婦愛についてとても考えさせられる
1冊でもあります。

…私も意地を張らずに素直に主人と向き合わなくては。


「人生の最期を笑顔で送り出す為に、私ならどう大切な人に寄り添えるのか」
amazonにレビュー書いちゃった)

まるで著者と対話しているような
読みやすい文章なので
これからの超高齢化社会に向けて、
若い世代の皆さんにも
読んでほしいなと思いました!

私は両親や津軽民謡の師匠夫妻など
大切な人たちへ寄り添えるように、
時期が来たらまた読み返すつもりです☆