「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

歌舞伎「楊貴妃」坂東玉三郎

どうしても気になって
チケット調べたら
一番チケット取りやすかったので
即日観に行きました!

今月の映像は奈落と
玉三郎さんの楽屋の紹介でした♪


IMG20201003191702


楊貴妃」では
映像と舞台演出が融合して
とても幻想的で夢心地です。

さっきまで楽屋案内していた玉三郎さんが
数分後に楊貴妃として
舞台に登場していて

短時間に化粧と衣装替え
そして楊貴妃になりきる切り替えに
始めは別人なのではないかと
頭が混乱しました…

気品ある振る舞いに
本物の楊貴妃に出会った気がしました。


言葉なく舞うだけで
こんなにも人を虜にする
坂東玉三郎さんに
度肝を抜かれました。

先月の鷺娘とはまた全然違って
それぞれの役の世界観が完成されていました。



先月に引き続き
最後のカーテンコールでの
お辞儀の仕方が気になっていたのですが

楊貴妃として
客席にお礼のお辞儀をされており
お辞儀だけでもバリエーション豊かで
ここまでやるのが芸なのかと
芸の深さに衝撃をうけました。


 正直なところ
先月歌舞伎観たばかりで
また今月安くはないチケット購入して
歌舞伎に行くか悩んだのですが
たまたま前方の席がとれ
どうしても玉三郎さんを近くで観てみたい
気持ちが勝って伺いました。

人間国宝の芸の深さや
連続で観るからわかる気づきがあり
大変勉強になりました。


IMG20201003191627

舞台で口上する玉三郎さん
奈落などを案内する玉三郎さん
楊貴妃玉三郎さん

何だか雰囲気が違って
まるで3人居るように感じました。



本当に歌舞伎大好きになりました!

歌舞伎の本も読みたいし
子供ももっと歌舞伎観てほしいので
禁酒してチケット代捻出しようと思います(笑)



-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
とうとう津軽三味線も始めました 。
--------------------------------------------------------