「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

熱中症になりやすい人へ②原因と対策


熱中症になりやすい人へ①
続きです↓↓


今まで
汗をあまりかいていない
外出前に

水を予め多くとって
外出していました

私にとっては
汗をかく前に大量に
水飲んでるから
脱水になるわけがないと
思っていた訳です


通勤中大量の汗をかく割に
喉が渇かないし

水分とってるから
トイレが近くなるのは仕方ない
くらいで

とりあえず
トイレに行ったら
水分補給くらいしか
考えていませんでした

飲み物_ラムネPPW_kouridehiyasaretaramune_TP_V


ところが
こちらのリンクを読むと

▼効果的な水分補給 from 大塚製薬



そもそも
汗かく前にたくさん
水を飲んでも
その時点で
体液は薄くなっている…

ということに
気づかされました( ;∀;)

私はまさに下記の症状が
ぴったり当てはまっていて

毎回炎天下が
とてもつらい理由が
はっきりして
とてもすっきりしました!

大量に汗をかいて
ナトリウムが失われたとき

水だけを飲むと
血液のナトリウム濃度が薄まり

これ以上ナトリウム濃度を下げないために
水を飲む気持ちがなくなります。


同時に余分な水分を尿として排泄します。

この状態になると
汗をかく前の体液の量を回復できなくなり
運動能力が低下し
体温が上昇して
熱中症の原因となるわけです。


この記事教えてくれて
ありがとう先輩

荷物重いから嫌だ
とかいってないで

夏は
塩分含まれている
飲み物を持ち歩き
こまめに水分補給しよう!



オフィスつく前後の
通勤時間だけ
水分補給できればいいので
個人的には
小さめバッグでも
邪魔にならない

ハンディパックや
小さめののボトルを
購入してます↓

バッグの中が
濡れないように
常温のまま
持ち歩いてます













皆さんも自発的脱水に
ならぬよう
お気を付けください


-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡の唄を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------