「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

解熱剤の上手な使い方~一人で病院行くとき


療養中に勝手に学んだ
解熱剤の上手な使い方について
シェアしたいと思います(/ω\)

高熱時の心細い一人での通院もこれでなんとか
乗り越えられると思います。

「一人で通院するとき」と
「高熱で眠れないとき」に分けて書きました。


ウイルスなどの活動を
抑えるために熱が出るので
むやみに解熱剤で熱をさげてしまうと
余計に症状が長引く…

ということを聞いたことがあったので
できるだけ
解熱剤に頼らない生活を送っていました

しかし…

実際に高熱(38.5度前後)がでると
それだけで熱と体の痛みで眠ることも
一人で通院することもできないので

試行錯誤して
上手な解熱剤の使い方を見つけました!

▼ 一人で通院するとき


子供でもない限り
発熱の場合は一人で
近所の病院に行くことが多いと思います

もし高熱で歩くのもしんどい場合は
以下の要領で解熱剤を飲んでください。

出発の1.5~2時間前に解熱剤を飲む
②しばらく横になっていると
 汗をかいて熱が下がってくる
③かなり汗をかくので着替えてから外出

診察の順番を一時間くらい待って
それから診察や検査をして
薬局寄って帰っても
数時間で家に帰ってこれると思うので

その間熱が少し下がっているため歩きやすく
かなりお勧めです!

出かける時間に合わせて服用するので
通院中に熱が上がって
倒れそうになることがないので
体力的にも助かりました。


※目的地が遠い場合は
飲んでから外出してもやむおえない思いますが
途中で着替えないと
大量の汗により体が冷えてしまうので
気を付けてください。

病気_薬thermometer-temperature-fever-flu-large


▼ 高熱で夜眠れないとき

高熱が出ているということは
悪寒や体の痛みもあり 

眠りたくても眠れないことが多いのでは
ないでしょうか?

常備薬として解熱剤があれば
服用してから
眠った方が断然眠りやすいですし
苦しみも減ります

我が家では子供用の解熱剤も常備薬として
置いてあります

以前一度だけ
子供の高熱の際使用しましたが
朝まであまり起きずに眠ってくれました。


急な熱で困った場合は、参考になればと思います。






※個人的な使用感です。
 人によって効果が異なる可能性があるため個人の責任でお試しください。
※高熱で意識障害や顔色がおかしいなどある場合は先に病院へ相談してください。


 -------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡の唄を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------