「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

芸人は乞食がするものだ!

大正生まれの祖父が永眠した。

祖母は産まれる前に他界していたので
祖父が幼い頃から面倒を見てくれた。

幼い私を
自転車の後ろに乗せて
田んぼの見回りに
連れて行ってくれたのだけど

椅子に座布団重ねすぎるから
揺れた途端に
道路に放り出され
気づいたら道路の真ん中に
仰向けに取り残され
轢かれそうになったり

祖父の後ろをついて歩いては
マネしてるつもりで
釘を地面に何本も打ち込んで怒られたり
エピソードがたくさん…


IMG_1328



手先が器用で
伝統工芸品みたいなホウキが作れる
創意工夫が大好きな
祖父だった

***

ただ
幼稚園の頃
将来は芸能人になりたいって
いったら

芸人は乞食がするものだ!
って激怒したので
それからはケーキ屋さんになりたいって
言うようにしたのを覚えてる

だから
津軽三味線始めたことも
津軽民謡習っている事も

その事が引っかかって
言えなかった

地元の知り合いで
津軽三味線やってる人はいないので
せっかくだから
もう少しスムーズに弾けるようになったら
祖父に聴いてもらおうと

次のGWに津軽三味線もって
実家に帰ろうって
密かに計画していたのだけど
間に合わなかった…


津軽三味線の力強い音色を
聴いたら
祖父の想い出が何か蘇るかもと
楽しみにしていたのだけど

もう2度と
その機会が無くなったことが
じわじわ哀しさを募らせている




-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------