「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

師匠からの言葉

最近は日頃の練習量が
足りてない津軽三味線ばかり
練習してますが

本当はもっと津軽民謡の
練習したいと
思ってる日々…


津軽民謡も歌わないと
あっという間に
感覚忘れるので
なかなか
上手くいかないですが

生前に師匠が

津軽三味線始めると三味線ばかり練習するから唄が下手になるけど、またそこから唄い続けて今がある”

って言ってたの思い出して
凡人の私なら
全く上手くいかないのも
当たり前だなと思います

IMG_1353


“唄も三味線も少しずつやっていけばいい”

何十年も津軽民謡続けてる
師匠夫妻の言葉は

物事の本質とは何かを
考えさせられます


「継続は力なり」

今まで仕事以外で
長く物事継続した経験が
あまりないので

10年続けてみたいと思います!



-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------