「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

ひいおばあちゃんの事


ミゾイキクコさんの
Twitterで 

皆さんとお正月のお餅の話
していたら

今となってはご先祖様に
なってしまった
母方の曾祖母のことを
思い出しました


母方のひいおばあちゃんは
とっても聡明な方でした

幼いながらに感じたのは

外見は年取ってるけど
精神がすごく若くて

まるで自分の母親くらいの年齢の人と
話しているような感じがしました


あの精神的な若さって
何なんだろう
どんな生活してるとそうなるかな


本当にブレない
しっかりとした魂があって

ひいおばあちゃん世代の
年老いている
印象からは
全くかけ離れた精神力でした



津軽民謡うまくなって
聴かせてあげたいな

亡くなった
人にも届くような
歌を歌えるようになりたいな


↓推定樹齢 900年の大樟@京都 新熊野神社

 DSC00485