「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

ちゅうつねセミナーw/ベストセラープロデューサー 土井英司さん


今日のちゅつねセミナー
めちゃくちゃ聞き入ってしまいました!

ゲストはベストセラープロデューサーとしても知られる
エリエス・ブック・コンサルティング 
代表取締役 土井英司さん

地方と世界に目を向けてみる
というお題でしたが

もう引き出しが多すぎて
話も飽きないし
話題が止まらず
圧倒されっぱなしでした!

-グローバルはネットワーク
-一流の人は目線のない写真の中に訴えたいことを表現してる
-「清潔感と夢」を持っている人は売れる
-ローカルで一番になること=グローバルで一番になることを狙う 




Cq2w4AUVMAAQY_t


↓あと参加者からの質問も興味深かったです





会社名の「エリエス」というのは
ギリシャ語でオリーブという意味で
一つの素材から複数の物を生み出すという
願いを込めたそうです。


個人的に最近津軽民謡に突然ハマってしまい
周りが呆れるくらい大好きで
みんな引いてるのですが

それでも先生方の津軽民謡の芸を
絶やさず次の世代に残したい一心で
努力を続けていますが

この感じで何があっても前進し続けて
いけばいいのかもと
少し気持ちが軽くなった気がします。




直接お話伺うと
記憶の残りやすさが違うので

急遽予定がキャンセルになって
今日のちゅうつねセミナー
@麹町グロービズに申し込んで
本当によかったです♪



 







 -------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡の唄を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------