「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

津軽民謡の芸に魅せられ 人に魅せられ ~あれから2年


 通りすがりの私が 
それまで聴いたこともなかった

津軽民謡を始めて2年ちょっとが経った

津軽民謡の魅力」とは
なんといっても即興で演奏し唄うこと

どんな唄をうたうか
どんな流れで演奏するのか

曲は決まっていても歌の節が違ったり
津軽三味線のアレンジの仕方が違うなど

人によって違うので聴いていて飽きない

花_紫陽花PEI88_ajisaitosenro20150305090347_TP_V

曲の色付けのさじ加減に個性が光る
そんな即興演奏の中

唄と津軽三味線と太鼓がぴったり揃う
息の合った演奏に心を奪われる

芸人の息遣いの伝わる
臨場感あふれる舞台を見るのが好き

津軽民謡の激しさの中に
その人の意地や 人となりが垣間見える気がする

お稽古を始めて
伝統的な 唄と津軽三味線と太鼓の
三位一体の津軽民謡に魅了され

津軽民謡を受け継ぐ
切符だけは受け取った気がするが

芸道は厳しい

皆さんと一緒にお稽古できる
楽しさを追求し             
今を大切に 毎日を積み重ね
前だけをみて進んでいこう

諦めずに続けること
それ自体が難しいことなのだから


  from note
 
-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡の唄を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------