「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

ワーキングマザーの時間管理~毎日笑顔で過ごすために


あっという間に4月。
大きな環境の変化に戸惑うこともあるかと思います。

子供が生まれてから忙しくて
自分の時間もなかなか作れず

仕事も家事も育児も
中途半端な気がして

自己嫌悪に陥ってしまう
働くお母さんに向けて
お伝えしたいことがあります。


①優先順位をつけて
大切なこと以外は頑張りすぎない

私の場合は、
津軽民謡練習する時間を
帰宅後毎日15分死守したいので(笑)
平日は掃除機かけなくていいよう
ルンバちゃんを導入してます。


②時間を区切って行動し
時間内に収まらないなら諦める


洗濯も一日に何度かするので
洗濯物たたむ時間が結構かかります…

日によって10-15分と時間を決めて
時間内に終わらなければ諦めてます。

時間を決めて行動するようになってからは
頑張ったけどダメだったと
白黒が自分の中ではっきりして
自分を責めなくなりました。


③時には人の助けをかりる

家計に余裕があれば、
家事の代行もいいと思います。

リフレッシュのために
ベビーシッターの利用もありです。


④十分な睡眠時間をとる

やることが多くて寝る時間を削りがちです。

でも、やっぱり寝ないと
生産性が落ちて結局体調を崩すので
眠れるときは寝たほうがいいです。

毎日同じペースで活動するのが
何よりも効率的です。

子供_DSCF0433_TP_V

最近は核家族化が進んで
さらにほぼ母子家庭状態で
毎日を過ごしている家庭も多いと思います。

誰かが手伝ってくれたら
1時間で終わる家事も
一人で対応したら2時間かかってしまい
結局寝るまで動きっぱなし
ではないでしょうか。

でも

母親が笑顔だったら
大抵のことはうまく回ります。

何より家族がのびのびして
安らいでいる感じがします。

毎日イライラすることも多いですが
できるだけ心穏やかに
過ごせるといいですね。


▼どうしても所用があり
 ベビーシッターのお世話になりました。
 料金も高すぎず、検索もしやすいのでお勧めです。

キッズライン
https://kidsline.me/


▼我が家ではいつもルンバちゃんと呼んで
 毎日ありがとうと伝えてます♪





-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール
--------------------------------------------------------