「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

動機が不純ですが、とうとう津軽三味線始めました!


津軽三味線は特に興味なかったのですが
昨年、会の発表会のリハーサルで
衝撃的な事実を目の当たりにしたんです。

リハーサルに集まった人の95%くらいの人が
三味線もって来ていて
手ぶらの私はかなり浮いてしまいました・・・

会の皆さんは
津軽三味線が弾けるって
当たり前なんだって初めて知りました(笑)


それから津軽三味線もやったほうがいいかなって
そわそわ思ってはいたのですが
なにぶん楽器に興味が無いのでそのままに。


ところが、最近唄しか習ってなかった人が
どんどん三味線も始めだして

私以外は
みんな三味線も唄もならってるかも状態に
なってしまったので
慌てて直近で始めた人に相談して
私も始めることにしました・・・f^_^;)


・・・動機がかなり不純なので、
先生に中古の津軽三味線の手配をお願いしたとき

「三味線買うんだから、
買ってすぐにあきちゃったっていうのは駄目だよ」
って、を刺されてしまいました、汗。




































それにしても、津軽三味線
「お、重い・・・」


三味線の胴掛は
先生が気に入って購入して持ってたものみたいで
それを私にいただけるなんて・・・涙。


三味線の長袋は着物の生地と思うんだけど、
わざわざ裁縫に出して作ってもらったみたい。


なんだか先生方の愛を感じることができて
本当に恐縮です(≧∇≦)


少しずつでも
やってみようかなって思い始めた今日この頃です♡