「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

レコードで聴く 津軽民謡♡


昨夜は
昨年の秋に買い集めていた
津軽民謡と秋田民謡の
中古のレコードを
ようやく聞きました!


中古のレコードプレーヤーだったので
心配していたのですが
前の方が丁寧に
使っていらっしゃったようで
無事に再生することができました



いやー
なんか熱心に聞き入ってしまいました~

有名な津軽民謡歌手の方は
CD発売されている方も
いらっしゃるのですが

若いころの歌声はどうだったのかって
すごく気になっていたので

なんか感慨深かったです

今回は師匠のお母様の唄う
津軽民謡のレコードと
結構巡り合うことができたので
嬉しかった( *´艸`)



昔のレコード聴いてて
思ったのですが

今よりも
テンポが速い唄が多くて

例えると
1.2.1.2.と階段上るようなテンポで

こんなに早く節まわせたら
さぞ歌ってて気持ちいいだろうなって
憧れてしまいましたw


私も難しい津軽民謡を
速いテンポで歌えるようになるように
頑張ろうって思いました♪


なんかもっと
中古のレコード欲しくなってしまいました!


-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡の唄を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------