「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

福士豊秋師匠 矢吹和之さん 受賞記念パーティー

亡き福士豊秋師匠の
技能賞受賞と

矢吹和之さんの
津軽三味線日本一決定戦優勝の
記念パーティー
3/31浅草ビューホテルで開かれました


たまたま
現役の弟子という事で
招待いただきましたが

庶民の私にとっては
もう2度とない機会かもしれないので
記念に書き留めておきたいと
思います

FullSizeRender


一番心に残ったのは
冒頭発起人の一人として
挨拶された
豊秋先生の津軽三味線の師匠である
五錦竜二先生の言葉でした

昨年永眠した豊秋先生に対して

こんな事になるなら
もっと早く言葉を
かけてあげれば良かった

病に伏せるようになってから
豊秋さんの津軽民謡と津軽三味線
本当に素晴らしい
と伝えたら

その言葉が
なによりも一番嬉しいと
喜んでくれた


五錦先生の琴線に触れる語り口に
多くの皆さんの
啜り泣きが聞こえました

確か豊秋先生が五錦先生に
津軽三味線を習ったのは
1年くらいと短かったと思います

あの豊秋先生も
自分の師匠に直接褒められるのは
嬉しい事なんだなぁと

芸が未熟で師匠に
褒められる事がない自分に
エピソードがふと重なり
涙が溢れました


FullSizeRender



豊秋先生と矢吹さんの人望で
参加者300名を超える
盛大な祝賀会となりました


先生方とご縁を頂いた事で
その先にまた素晴らしい先輩方との
出会いがありました

同じ時間を共有させて頂けることは
その事自体が
奇跡だと思います

本当に幸せで
感謝の気持ちでいっぱいです



亡き師匠も
あの会場に一緒にいた気がします

発起人の皆様
この様な機会を作って頂き
ありがとうございました

-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
とうとう津軽三味線も始めました 。
--------------------------------------------------------