「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

師匠の昔の映像を振り返ってークボタ民謡お国めぐり

なかなかDVDをみる時間とれずに
ようやく振り返った映像が

クボタ民謡お国めぐり
東北民謡優勝者大会
(多分1990年前後)
故・福士豊秋師匠の若かりし日の唄


津軽民謡会のサラブレッドとして
司会の方に紹介されていました





家業とはいえ
家族の大部分が同じことに興味を持つって
本当にすごいなと感じます

津軽よされ節の
歌詞は同じでも

歌い方や節が晩年と違っていて
そういうところが津軽民謡の醍醐味だし
すごく面白いところだと
つくづく感じました


それにしても
豊秋先生は昔から舞台の上でも
余裕のある立ち居振る舞いで
若いけど大御所感が満載でした


師匠の大変貴重な映像を
提供いただきまして
本当にありがたいです



-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------