「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

江戸の大ヒットソング 新保広大寺

ようやく過去の放送聴けました

「江戸の大ヒットソング 新保広大寺」(1)


津軽じょんがら節の
元歌と言われており
気になってました



現在の新潟県十日町にある
新保広大寺の和尚さんが
disられる歌だそうです😭


信濃川が氾濫して
川の流れが変わって出来た土地を
最上屋藤右衛門が奪おうとしたけど

新保広大寺の
白岩住職に反対されて
腹が立ったから

江戸での裁判に勝つためには
住職追い出せばいいという
悪知恵を思い立った最上屋が
越後瞽女に歌わせた歌

…放送出来ないほど
酷い歌詞の内容も多かったよう



住職さんは1795年(寛政7年)に
亡くなったそうですが

この歌が大ヒットしてしまい
いたたまれなくなり
自殺したと噂が立ったそうです


テレビもラジオも無い時代だから
この嘘かホントかわからない
悪口歌は
民衆には面白おかしく
娯楽だったんだろうなぁ


それにしても気の毒です


この新保広大寺は
行商や瞽女などが歌って歩き
全国に広まったそうです

歌詞はどんどん内容
変わってるみたいです

十日町市観光サイトより




津軽じょんがら節に
似てる箇所探すとすれば

歌い始めの曲の感じが
じょんがら節っぽかった

瞽女さんの
素朴な歌初めて聴いて
勉強になりました


でもやっぱり
津軽民謡の歌手が歌う
迫力満点の津軽民謡が
大好きだな💕

津軽民謡のプロは
声の声量や質が全然違って
高い技術力が
売りなんだと改めて
実感しました!

 


-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------