「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

2016年振り返り

今年もあと少し。
珍しく帰省せずに年越しなので
紅白歌合戦みてまったりしてます。

気持ちがモヤモヤしているので
2016年の振り返り します!

▼1月~3月

年始から津軽民謡LOVE炸裂。





ちゅうつねのリアルセミナー初参加って
今年の出来事だったなんてびっくり。


福田こうへいさんの曲に入る前のトーク
素晴らしくて感動した












▼4月~6月

生活の変化が大きくて
体調が突然悪くなり一時的に
仕事も育児もできなくなったけど

津軽民謡の大会も
友達の結婚式もあって
よく乗り越えることが出来たな。














1年ごとに記念記事書いていこうと続けてます。


▼7月~9月

津軽民謡の調子が良かったのは7月だった…
夏休みがあったり
舞台も結構見てさらに
ラジオ収録の話をいただいて初出演したのもこの時期!


新しいことにも挑戦できた

結局今年は7月の大会が一番良かったと
みんなが言っていた



志村けんさんの大御所の舞台もとても勉強になる!

春先に津軽三味線購入したのに
生活が変わって全然お稽古出来なかった…

プロのお稽古にお邪魔して
2年も休まず通ったって気づいて一番自分が驚いた

コンサート見るのも大好き


よしもと新喜劇好きになったので家族で見に行った




初めてのラジオ出演
しかもインタビューだけでの2時間
自分自身が一番勉強になった。

こんな私に声かけていただいて本当に感謝!

誰かの心に何かを残すことができただろうか?


▼10月~12月

ラジオ出演後、周りから反響があって
余興の話を依頼されたけど
現実的には名取になったり大会で優勝レベルじゃないと
難しいってよくわかった…

最近は津軽三味線のお稽古が楽しい♪


津軽民謡の唄が停滞しているので
何とか打破したくて新しい試みをすることに!


大舞台で大失敗して
先生に舞台はける前から怒られる事件もあったな…

同じ民謡会の皆さんの仮装となりきり具合に驚き!
一足早い笑い泣きの紅白歌合戦

■まとめ

今年はうまくいかないことが多い
一年でした。

生活の変化も大きく
新しい生活と仕事と育児と
津軽民謡とPTAと…
すべて頑張っていたら

病気入院しそうになったり
大会直前に食中毒になったり
突然の体調不良に何度も襲われたり。

津軽民謡は頑張りたい気持ちが大きくて
未熟さゆえに空回りし
慣れや慢心から思わぬ落とし穴に
落ちて大失敗しました…

最近ようやく失敗も成功も
今後の人生の肥やしになるんだと
わかってきました。

「全てを失うことになっても
人という財産は失わなかった」

というFBを先程紹介してもらったので
そのことを心に留めておきたいと
おもいます。

来年は今年の学びをバネに
飛躍できるはずと信じて
着実に人生を歩みたいです。



皆様も良いお年をお迎えください!



-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡の唄を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------