「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

2017年振り返り

2017年は本当に一瞬で
一年が終わってしまった感じがして
今までで一番早かった…

今年は師匠が永眠するという
ショックの大きかった年だったからかな

リラックスpexels-photo-302810

↓ 2017年抱負はこれだった

Q とことんやりきれたのか?

津軽民謡はもう一年くらいお稽古してないけど、
怖くても大会に出て勉強したからやりきれたと思う!

津軽三味線も予定より早めのペースで勉強できてる!

▼Q1
師匠は亡くなるし、仕事は激務だしで
記憶が怪しい時期だった
ちゅうつねが終わったのもまだ今年の事だったのか…




↓ この時の子供かわいかったな♡

↓ これまだ確認できてなかった






▼Q2
そうか六段できるようなったのって2017年前半か!

↓ 今年は発表会あったから忙しさMAXだった






▼Q3
やす子さんの舞台拝見しに急遽日帰りで盛岡行った夏!
津軽三味線の楽しさはわかってきたけど
唄が不安定で気持ち立て直すのに必死







↓ これ時々なるけど原因がわからない

↓ 太鼓早めに入ってしまう

↓ 素直に嬉しかった♡


▼Q4
津軽三味線は順調すぎるくらいだけど
相変わらず唄に苦戦中…
慣れてできるようになったと思っても
唄い方改善しようとすると全くできなくなったりする

↓ 10月下旬は本当に風邪気を付けなくては!

↓ 小学生の無心さに感動

↓ 唄付け一曲ならもっと早くできるようになるかも!


↓ 何が苦しくて何が楽しいのか

↓ 12/29といえば?!


こうやって一年振り返ると
心の整理にもなるし
自分の成長が可視化出来て分かりやすい!

ほとんど津軽民謡中心の振り返りだけど
仕事も育児も民謡も津軽三味線
よく頑張ってて自分を褒めたい
2017年だった‼️




-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------