「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

読書: 日本人の働き方の9割がヤバイ件について


最近では雇用形態が多様化しているし
一方で広告や権利収入で
生活する人も多くて

そんな中
正社員がいい働き方だ
みたいな呪縛から
逃れられない自分がいるので

メイロマ(谷本真由美)さんの
日本人の働き方の9割がヤバイ件についてを読みました





以前からcakesが面白くてすきで
そこで著者のことを知り
時々記事を読んでます

世界のどこでも生きられる


やっぱり
無理に正社員になって
家族との時間を
今以上失うのは

生きたい道ではないかもって
ぼんやり思いました

仕事、結婚、出産、育児、仕事…

女性の20-30代って
変化に追われて
あっという間に40代ですね


日本でも周りには
バリバリ仕事して
子供はシッターさんや
祖父母などがほとんど育ててる
環境の方や

海外でも
産後間もなく仕事復帰して
子供はシッターさんに預けるのが
普通のかたもいるので

親がそばにいなくても
子は育つのはよくわかるのですが

なんか心がモヤモヤしてしまって…

毎日少しずつでも
子供に向き合う時間を確保したいと
思う今日この頃です


働き方でモヤモヤしてる方は
ぜひおススメします!


-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡の唄を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------