「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

時間がなくても、好きなことを5年続ける方法

最近思うのが
結婚して子供産んで
ワーキングマザーになると
芸事や趣味なんて
継続すらできなくなるということ


夫の仕事の都合と
子どもの体調や諸事情で
ずっと振り回されるし

祖父母も遠方で
子守はお願いできないので
やむなく子連れで行くと
満員電車に乗るのが嫌で行きたくないと
子どもにも嫌がられてしまう…
ソウダヨネ (ρ゚∩゚) グスン

人pexels-photo-48660


継続するには障害が多すぎるけど
継続するのとしないのでは
大きな差が出ると思うので

とにかく好きなことを
細々と続けてみようと

津軽民謡&津軽三味線
お稽古通って「5年」が過ぎました



時間がないけど
好きなことを諦めずに続けるために
心がけてるのは


①5分でも練習したら自分をほめる

津軽民謡と津軽三味線のどちらかしか
練習できなくても自分を責めない


③気づきをノートに書くなど
通勤中に復習できる方法を考える

④困ってる事は仲間に相談し一人で悩まない

⑤練習不足で以前できたことが出来なくなっても
またできるようになればいいだけ
と言い聞かせる



自由にお稽古通って
練習できるって
贅沢だなって羨ましくなりますが

継続しているからこそ
仲間との絆も深まるので
毎日が楽しいです♪



-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
とうとう津軽三味線も始めました 。
--------------------------------------------------------