「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

初めての糸交換

近頃
人生初めてが
多い気がしますが

今日は一の糸を
交換しました!

先輩が交換してくれて
使っていたのですが

とうとう怪しくなってきたので
いきなり切れても困るから
時間がある週末にかえることに!


FullSizeRender
↑ 一番左の太い糸が一の糸


なかなかうまく交換できた
気がするので
合同稽古前に少し弾いて
糸の調整しました

うーむ

まだ付け替えたばかりだから
音が安定しないです

先輩方がしきりに
糸伸ばしてる時あるんですが

自分で付け替えてすぐ弾くと
その必要性が理解出来ました


本当は一番細い
三の糸も怪しくて交換したいのですが

音がずれやすい糸が
二本あるとすぐに
調弦して整える事が出来ないので

今日は勇気なくて
やめました…



-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
とうとう津軽三味線も始めました 。
--------------------------------------------------------