「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

青森に縁のある人は居なかった…


毎日寒くて
すっかりホッカイロに
お世話になっている
今日この頃です(*'ω'*)


ちゅうつね 課題で
周囲の反対を押し切れず
諦めた経験の話がありました

実際には周囲の反対で諦めたことは
ないです

ただ

今回津軽民謡を習い始めた
って両親に話したとき

全力で反対された事を
思い出しました…

いいように言われて
踊らされてるだけとか

バカみたいに夢中になってるんじゃないとか


両親ともに
反対されたのは
今までなかったので

本当にショックだったのを
覚えています


実家に帰省してて
居場所もなかったので

お墓参りへ行って
ついでに草取りでもしてくる
っていうことで一人で外出し


実家のお墓の前で
ボロボロ泣いたことを
覚えています...

ご先祖様も
誰もお墓にいないのをいいことに
あまりにも号泣している
私をみて
さぞ困惑してたと思います



習い始めたころ
そんなに急に
津軽民謡に夢中になるなんて

ご先祖様に
青森と縁のある人が
いたのでは?と
先生に質問された事がありました

4代くらい前まで遡って
調べたのですが

特に青森に縁のある人は
いませんでしたね…


昔の人って10人くらい
兄弟がいて
日本全国いろいろなエリアに
嫁いだりしていったらしい
ということはわかって

どうやって遠方の人と出会ったのか
そっちの方が
気になってしまいましたw


そんなこんなで
ことある毎に
お墓に行ってご先祖様の事を
考えていたら

古すぎる墓石に書いてある
名前とか
磨いたら読めるかな?など
いろいろ気になってしまい

江戸時代くらいまでは
意外と遡れるのではないかと
ワクワクしてしましました


縁て不思議です


ご先祖様のお蔭で生まれてきたので
やっぱりご先祖様は
大切にしないとですねっ