「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

津軽民謡 vs 津軽三味線

そう言えば

津軽民謡の唄は
できなくて
挫折してばかりで
泣き泣きお稽古することも
ありました

でも

全く挫折せずに
お稽古続けてます


この違いは何なのか?
ちょっと考えてみました




津軽民謡

津軽民謡は
力を入れて唄いますが
そもそも
力の入れ方が間違っていたり

声の出し方もよくわからないから
歌声を真似する訳ですが

そもそも
身体の中は見えないので
手掛かりは声だけという

出来るようになるのか
わからないくらい出来ず

少し出来るようになったと思うと
また出来なくなるを繰り返す
大変孤独で
根気のいる作業です


声の質がいい人や
始めから唄の才能がある人を除けば

津軽民謡大好きな人じゃないと
唄を習い続けることに
苦痛に感じでしまうかも
しれません





津軽三味線は独奏だけでなく
合奏もあるので

みんなと一緒に
演奏できたらいいなと
気楽に始められるので

半年先くらいの
未来がイメージし易く
楽しいです


譜面嫌いでも
師匠のお手本を
聴いて覚えて

音もツボが合えば
曲になるので
少しずつ進歩している感じがあり

演奏の質を追求しなければ
階段を上るように
進んでいけるので
気持ちが楽です


とは言え
唄好きな私は
唄付けをしたいので

質も向上させて
大好きな津軽民謡の
伴奏する気満々で
三味線のお稽古してます♪

***

唄が好きな人
唄が得意な人
唄が下手でも好きな人

津軽三味線が好きな人
津軽三味線が得意な人
津軽三味線が下手でも好きな人


色々いらっしゃると思いますが
仲間がいると
楽しく続けられるので

みんなで褒めあって
成長していきたいです!



-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------