「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

大会に出るとわかること

初心者すぎて
大会に出る必要もないくらい
レベルは低かったのですが

津軽民謡始めて
2年目くらいから
とりあえず大会にでていました

始めは全くうまくいかず
帰りの電車で号泣してしまうことも
ありました

*****

でも大会に出かけると
プロの舞台を間近で勉強する機会もあり

お稽古場ではなかなか見れない
師匠の技を垣間見たり

控室で着付けを教えていただいたり

大会でのフィードバックをいただいたり

さいころから民謡を唄っている
方々の唄に感動したり…


舞台慣れすればいいなと
思って大会に出場していましたが

それ以外の事でも
とても気づきが多いのが大会です


わざわざ参加費など払って
大会に出場するので
何とか元をとろうと頑張れる
というのもあります


*****


確かに
出来ない自分と向き合うのは
辛いですし

下手な自分が出場しなくても
いいのではないかと
自信が持てないことも多々ありました

でも
自信を持つには
多くの失敗をして

そこから学んで
成功体験を積み重ねるのが
一番の近道かもしれません


花_彼岸花ERRY15092558-thumb-autox1500-19706



慌ただしく過ぎていく日常のなかで

成長を記憶に残すために
みんなとの思い出に

これからも出来る限り
大会に出場していきたいと思います


-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------