「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

ミニトマトにハダニが!

全くベランダ菜園には
興味がないのですが

学校の宿題などで
ミニトマトを育てています

葉っぱが少し枯れている?
と思っていたのですが

実は葉の裏に
ハダニがいたことが原因と
萎れかけてから気づきました(;´Д`)

↑ハダニが蜘蛛の巣みたいなものを
張り巡らせるので
嫌でも気づきます



ということで
大至急農薬を購入し散布!

間に合わないかもだけど
たまたまプランターが二つあるため
片方だけでも生き延びてくれるよう
拝んでいます 


↓元気に見えるけど少しハダニがいます 



ハダニ退治後ですが
↓ハダニに完全に包囲されたプランター




このままだと
片方は枯れてしまいそう…


本当に農家さんはすごいです

正直毎日よく観察しないと
病気かどうかもわからないし

とにかく手間暇かけて育てて
出荷してると思うと
野菜を廃棄しないで
完食するよう
心がけたいと強く思いました!




▼家庭園芸用で使いやすそうな
以下を購入してみました









-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------