「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

津軽民謡会の発表会に備えて(2015,Q2)


土砂降りだったり、快晴だったり、
天気の移り変わりが激しい今日この頃。

結構暖かいので、東京は冬という感じがあまりしないですね。

さて、今週は2015年第二四半期を振り返ります。 

▼2015年4月

津軽民謡の歌を始めて
一年過ぎたのでnoteに綴った

津軽民謡 一年間歌のお稽古してみて」が

↓ 運営事務局のおすすめに選ばれました!


https://note.mu/meg_m/n/nec895ff9c6fb 

多くの方に読んでいただけて嬉しかったです♡

普通に生きていたら
全く縁のないであろう津軽民謡ですが

現代の日本に、こういう文化があるんだと
知っていただく機会になればと思います! 


 ▼2015年5月

この時期は大会が多く開催されています。

青森にはいけないのでUstream
津軽五大民謡全国大会をみたり、

 実際に日本民謡協会
首都圏地区大会を見に行ったり

日本郷土民謡協会
民謡民舞春季大会を見に行ったりして

実際の舞台の感じをつかむために勉強しました。


▼2015年6月

6月下旬に
お世話になっている津軽民謡会の発表会がありました。

そのためひたすら浴衣の着付けを練習し
コンサートホールでの初舞台に備えて
歌の練習を続けていました。


当日は大きな鏡を見ないで
一人で浴衣着れるかのほうが心配でしたが

なんとか着付けも完了し
初舞台を終えることができました。

緊張と津軽民謡の強い歌声のせいで
体が燃えるように熱かった記憶があります…

完璧な歌は歌えないのですが、
すごく達成感があって

翌日の朝はまるで生まれ変わったかのような
すがすがしさで目を覚ましまた!

DSC00886


来週は第三四半期を振り返ります!

7-9月は事件や思いもよらないことが多かった気が…