「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

人生初の連続の日々 (2015,Q1)


もう12月…

早速課題をいただいたので
今週は2015年第一四半期を振り返ってみます

▼2015年1月
 
♪ 着物に全く縁がないと思い、
成人式でも洋服で出席した私が
津軽民謡の発表会に参加することになり
着付けを勉強することに!


そこで着物とは?ということで
まずは本で「いろは」を勉強開始。

♪ 民謡会の新年会余興で
生まれて初めて金屏風の前で
津軽じょんから節うたいました!



▼2015年2月

♪ 着物が着れなくて、
出番なのに大会出場できないって夢にうなされる

このころから津軽民謡の夢見るようになったかも

♪ 歌が思うように上達せずに、本当に苦しんでいたころ

もう津軽民謡始めて1年くらいたつのに
全く満足いくうたもうたえず
焦りばかりでよく泣いていた(笑)

先生にも無理な目標たてて、
自分で自分を苦しめてるって言われる始末。

自分の立てた目標が
無理な目標だと気づいてないほどの
私の無知さにみんな呆れてたなー。

そんなに早くは津軽民謡歌えるようにならないって、
初めて知ったのもこの頃、汗。

若い内弟子さんが先生の所で修業することになって
初めて聞いた歌声が上手すぎて
才能がある人と自分の格差に
谷にでも突き落とされたくらいの衝撃だった…


気持ちを立て直すので精一杯で
心が何度も音を立てて折れた2月だった。


▼2015年3月

♪ 気を取り直して、
実際の舞台を見に行きました

すごく素敵で、
あんなふうに表現できたらいいなとワクワク


↓ 民謡酒場とかで活躍してる現役若手の
  チャリティーコンサート
https://note.mu/meg_m/n/nd981772e75ae

♪ 民謡大っ嫌いの両親に
なんとか理解してもらおうと実家近くで公演があった
福田こうへいさんのチケットを両親にプレゼントしたことも

https://note.mu/meg_m/n/ne56df09db857

一緒に公演に参加してた先生方の娘さんも歌ったらしく
あんなに聴きたくもないって激怒してたのに
一気に理解が深まって一安心した(笑)


一年を振り返るって今まで全然してこなかったけど

ここまでくるには
いろいろ乗り越えたんだなって
再認識できていいかもしれないですね☆彡

IMG_0881