「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

Q、どうして着物の衣紋を抜くの?

涼しくなり
着付けの練習には最高の季節!

習うより慣れろ
なので

取り敢えず春先迄
この調子で
週末だけ着付けの
練習したいと思います(^ ^)


着付け初心者としては
なかなか
衣紋がうまく抜けなくて
途中で崩れる時もあって
綺麗に着付け出来ないのが
悩みです

呉服屋さんに
色々相談してみたので
上達するといいな〜

気になったので、
そもそもどうして
衣紋抜かなきゃいけないのか
調べてみました!


Q、どうして着物の衣紋を抜くの?

そもそも、
衣紋を抜くのって
江戸時代中期頃から
始まったそうです。

その頃登場した
髪に使う鬢付け油が
襟につかないように
衣紋を抜くようになったそうです!





次回からはそろそろ
二重太鼓の練習始めないと
だな〜

着物手際よく着れるように
がんばろう!!