「まつめぐ」ただいま修業中

津軽民謡LOVEな私のドタバタ日記

結婚してよかったです


以前ツイッター
結婚しても幸せになってる人が
あまり周りにいないので

結婚したいと思わない
何がいいのか説明してほしい

というような
ツイートをみて
心に引っかかっていたので
結婚してよかったことを
つらつらと。


①誰かのために生きるって
ひとりで生きるより
生き甲斐があって
パワーが溢れてきます!


ひとりだったら
いまいちできない
片付けや食事の支度も

家族のためにって思えば
苦手で少しずつできるように
なりますよ

カップルpexels-photo-38931-large


②誰かが家にいる
安心感みたいなものあります


病気の時
買い物お願いできるとか
家事してくれるとか

旦那さんは仕事で遅くて
高熱でも子供の面倒を
見なくてはいけないこともあるけど

それでも家族がいると
心強いです


③それぞれが得意なことで
相手の不得意を
カバーすればいいと思います


家事や掃除を
相手が得意なこと中心に
分担するのもいいです

そうすると
1人だと2時間かかる家事が
2人で一緒にすると
1時間くらいで終えることが出来ます

極端な例だと

うちの場合は
流しの生ごみ掃除は旦那さんで
シンクの掃除は私です...

そんなよくわからない分担でも
総合的にきれいになればいいので
大丈夫です

大まかに分担決めて
あとは
相手がやらないことを拾っています



結婚前は

結婚するとそもそも
100%+100%=200%
になると思ってました

でも実際に結婚してみると
ふたり合わせても

ようやく70~80%くらいで
至らないことも多いです...

でも

ふたりでようやく一人前で
十分だと思います



結婚に
高い理想を求めるのもいいですが

ゼロから二人で
人生を積み上げていくのも
とても充実していると思います

もちろんモメゴトもあるから
いつも幸せいっぱいじゃないときも
あるけど

小さな幸せの積み重ねに
十分幸せを感じる
今日この頃です


-------------------------------------------------------
■まつめぐTwitter
https://twitter.com/megblessed
■note https://note.mu/meg_m
■まつめぐプロフィール

2014年3月から突然 津軽民謡の唄を
習い始めました。一児の母。
津軽民謡はおろか
民謡すら聞いたことなかったのに
気づいたらすっかり津軽民謡大好きに♪
--------------------------------------------------------